九州旅行その1

GWの10連勤を無事に乗り越えたので、以前から行きたいと思っていた九州に旅行に行ってきました。

飛行機はANAスターフライヤーコードシェア便。ちょっとだけ溜まっていたマイルをスカイコインに交換して飛行機代に充てました。スターフライヤーの便に乗るのは初めてだったのですが、座席前のTVモニター(行きも帰りも使ってませんが)や白黒のクールな機体のペイントが印象良かったです。飛行時間1.5時間ほどで北九州空港に到着。今回は移動も宿泊先も同行する友人(の実家)にお世話になります。

北九州に到着したら早速観光開始。今回は友人の実家から空港間以外の移動はすべてクルマになります。

最初に向かったのは門司港周辺の地域。かつて門司港が九州の玄関口として栄えていたころの建物が集まる、「門司港レトロ」と呼ばれるエリアです。歴史を感じる建物をゆったりと眺めることができます。

f:id:nakanooto:20190514181612j:plain

f:id:nakanooto:20190514181627j:plain

f:id:nakanooto:20190514181706j:plain

観光スポットとしてはそこまで時間を割く場所ではないのかもしれませんが、港町がつくり出すゆったりとした雰囲気は個人的にとても好きです。

f:id:nakanooto:20190514182048j:plain

今回はデジタル一眼レフをメインで撮ってみました。iPhoneで撮るのと違ってカリッと撮れていいですね。スマホのカメラ性能の進化は凄まじいですが、やっぱり一眼レフと比べたら明らかに差がわかりますね。

f:id:nakanooto:20190515220220j:plain

近くの山を登るとさっきまで自分たちがいた港を見下ろせる場所がありました。こうして見るとわりとこじんまりとした街なんですね。この門司港周辺の地域、田舎すぎず都会すぎず、ちょうどよい住みやすそうな街だと思いました(港町に住むのに昔から憧れてました)。f:id:nakanooto:20190515220644j:plain

夜ごはんはもちろんラーメン。お店の名前は忘れましたが、このお店のラーメンは思ったよりもあっさりしていて個人的には好きな味でした。

今回の九州旅行は記事を2つに分けて書きたいと思います。

とりあえず1つ目の記事は、こんなところで。