静岡旅行 Mar 2019

こんにちは。

大学生の長ーい春休みの一部を利用して静岡、富士五湖周辺と伊豆を観光してきました。

飛行機はANA那覇-富士山静岡空港を利用してみました。普通なら便数の多い羽田を使って陸路で静岡まで移動するものらしいのですが、まあ行ったこともない空港に行けるのも良い経験かと。余談ですが静岡空港は本当に周りに何もない空港ですね。笑 空港自体はわりと綺麗でしたが、地方の空港ってこんなものなのかと。いや決してバカにしているわけではありませんよ。

f:id:nakanooto:20190321132344j:plain

一日目は夕方に静岡に上陸したのでとりあえず温泉に入ってゆったりと過ごします。沖縄には温泉がなく、また湯船に浸かって身体を温めるという文化がありません。久しぶりに入る温泉は本当に至福のひととき。露天風呂からきれいな星空を眺め、ぼーっとします。沖縄でもかなりきれいな星空を見ることができますが、寒空の下、温泉に入りながら見る星空もなかなかのもの。風呂上がりに美味しい海鮮丼を平らげ(意外と量がある)。素晴らしい時間を過ごせました。

 

二日目は富士五湖をぜんぶ回るドライブ。富士山の周りをぐるっと、しかもいくつもの湖を回るとなると、かなりの長距離になると思っていたんですが、実際は案外短い距離で五湖ぜんぶ回ることができるんですね。距離は短いものの、わりとアップダウンのある道が多く、ゆったりと景色を楽しみながら行くと時間がかかります。時期的にはオフシーズンになるのか、道も空いていて快適なドライブでした。道中、ポルシェやBMW M4などのいわゆる高級車と時々すれ違いましたが、ああいうクルマで美しい道をドライブしたら最高でしょうね。

f:id:nakanooto:20190405205329j:plain

写真は河口湖の湖畔で撮影したもの。この日は風が少し強く、いわゆる「逆さ富士」を見ることはできませんでした。とはいっても、雄大な富士山をバックに見る湖の姿はやっぱり美しいです。天気が良くて本当によかった。
 
夜は伊豆のグランイルミを見に行きました。ぐらんぱる公園?が一面、イルミネーションで彩られており、その姿はまさに圧巻。自分は出身が京都なので、有名な所では神戸のルミナリエなんかを毎年見に行っていました。なので、ある程度大規模なイルミネーションには慣れているつもりでしたが、井の中の蛙だったということを思い知らされました。入場料は大人一人1500円とそこそこしますが、行ってみる価値は大いにあると思います。

f:id:nakanooto:20190411230505j:plain

 

f:id:nakanooto:20190411230616j:plain

 

最終日は朝から移動。東名は運転しやすくて良いですね。新東名の120km/h区間を試しに走ってみるつもりでしたが、今回は時間がなかったため断念。

 

今回の観光は全体的に見て本当に素晴らしいものになったと思います。

富士五湖周辺の散策については、例えば秋の紅葉の時期に訪れるとまた違った景色や雰囲気を楽しむことができるんでしょうね。秋にもう一度行ってもいいかな。

飛行機代も含めそこまで費用もかからず、スケジュールを詰め込みすぎて慌ただしい旅になることもなく、ゆったりと落ち着いて観光することができたかと思います。