Audi A1に4日間乗ってみた感想
1.こんにちは
今回は「帰省兼ドイツ車を試す旅」と称して、audi A1をレンタルしてみました。
ニッポンレンタカーの外車レンタル(ヤナセ・プレミアムレンタカー)は借りられる人にいくつかの条件を課しており、例えば、「運転歴5年以上」だとか「25歳以上」など、ある程度クルマの運転に習熟していることが求められる規定になっています。しかし、このA1やVWのPoloなど、比較的小型で非力な車種に関しては特に制限はありません。20歳の僕でもあっさりとレンタルすることができました。
今回は実家の京都に帰省するついでに、欧州車最小クラス(厳密には違うか?笑)の乗り心地や性能がどんなものか、4日間レンタルしてじっくりと試してみました。
僕自身、普段乗っているのが軽自動車で、特に運転技術に自信があるわけでもありません。なので、今回の記事の内容に関しては、欧州車に憧れを抱いている一人の素人のレビューということになります。
2.レンタル開始
今回はニッポンレンタカー神戸三ノ宮支店を利用してみました。
沖縄からソラシドエアを使って神戸空港に到着。空港からレンタカー屋さんまではタクシーで移動します。タクシー代はニッポンレンタカー持ちということでしたが、空港からだとちょっと距離があるんですね。料金のメーターが3000円を超えたあたりでレンタカー屋さんに到着。わりと狭い道を通った先にあったので、返却するときちゃんとたどり着けるかな、、、などと考えつつ、レンタルの手続きを始めます。保険や免責額がどうとかややこしいオプション的なものを薦められるがままに追加していくと、最終的な料金は37000円に。レンタカーの料金として払う金額としては過去最高額でした。これにガソリン代とETC代がプラス1万ぐらいかなーと考えると来月と再来月のカード請求が怖くなってきます。笑
さて、無事にレンタルの手続きと料金の支払いが終わり、早速クルマに乗り込みます。操作方法は大丈夫ですか?などと聞かれるものの、ウインカーとワイパーが日本車と左右で逆ぐらいでしょ?なんとかなるでしょ笑 と、軽い調子でレンタカー屋さんを出発。これから4日間、じっくり試します。
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3.運転が楽しい!
走り出して最初に感じるのは回転性の高さ。レンタカー屋さんから出る際、ハンドルを切った瞬間にはっきりと分かりました。ボディの小さいコンパクトカーなので、小回りが効くのは当然といえば当然です。しかし、例えばフィットやヴィッツなど、同じサイズの日本車と比べても明らかに違いが分かります。うまい表現が思いつきませんが、細かいハンドル操作をしても思ったとおりにクルマを動かすことができます。
エンジンは排気量1000cc足らずのターボ。パワーも100馬力程度で数値だけ見ればいかにも非力な印象を受けます。しかしボディがとても軽いこともあって、アクセルを踏み込むと軽快に加速していきます。高速道路の合流や追い越しは全く問題無し。普通に日常で運転する分には必要十分な性能といっていいでしょう。
高速道路に乗ると高速域の安定性の高さに驚かされます。同クラスの日本車とは明らかに違います。180km/hでリミッターがかかる日本車とは違い、欧州車はだいたい2○○km/hまではふつうに出ます。今回はかなりの高速域まで速度を出してみましたが、スピードが速くなればなるほど、ハンドルががっしり重くなり、細かいブレが減ってゆくのが分かります。日本でそれぐらいのスピードで走ることはまずないですが、限界性能の高さが分かることは安心感に繋がります。
4.発進時のもたつき
イマイチだと思ったのが走り出しのもたつき感。停止状態からの発進がワンテンポ遅れます。このもたつき感、Audi車に採用されているDSG特有のものらしいのですが、ストップ&ゴーの多い都市部を運転しているとちょっとストレスに感じるかもしれません。また、神戸市街を抜けて六甲山を越える際、いわゆる坂道発進しなければならない状況になったときなど、この発進時のもたつきを顕著に感じます。これに関して言えばトランスミッションの性質なので仕方がないと割り切ることもできますが、慣れるまではちょっと違和感があります。
無事に六甲山を越えてしばらく田舎道を走ります。周りは田畑しか無いのに、けっこう交通量があるんですね。田舎者なので交通の流れに乗って運転するだけでエネルギーを使います。笑 グネグネした山道を走っていると、このクルマに乗って最初に感じたハンドリングの良さをしっかり味わうことができます。欧州車は日本車には無い運転の楽しさがある、などとよく言われていますが、確かに楽しい。
5.欧州車のブレーキは凄い
サイドからみたらこんな感じ。ホイールが15インチだったか16インチだったかのわりと小さめのものが装着されていましたが、これを17インチとかに変えると一気にスポーティな見た目になるかもしれませんね。audiの「Sportback」というボディ形状はいわゆるハッチバックになるのですが、これは小さなボディでもバランス良く見えていいですね。バックで駐車するときに後ろの距離感が掴みづらいというデメリットもありますが。。。
ただ、僕としてはこの価格を払ってでもこのクルマに乗る価値はあると思います。
欧州車のコンパクトカーは有名なものではVWのゴルフやポロなど、A1よりも価格の低いものがあります。特にゴルフはまだ乗ったことがないので、ゴルフを運転してから自分の中でのA1の評価がどう変わるかですね。